2013年1月26日土曜日

節約小ねた

いつもレギュラーで淹れたコーヒーを会社に持っていくんだが、それがいったいいくらになるのか大体のところを計算してみた。

今、レギュラーの粉は500gが500円。つまり1g/1円

一回淹れるのにはかってみたら46gだった。それが何杯のコーヒーになるかというと7杯だった(大体1杯あたり150mLだ)
ということは1杯あたり
46円/7杯=約7円(多めに見積もって)

牛乳入れるんだが、1杯あたり60mL入れていた。牛乳は1000mLあたり170円として、
1000mL/60mL=約17杯分
ということは、1杯あたり牛乳10円だから、実はコーヒーより牛乳のほうが原価に占める割合が高かった。
よって、この牛乳+コーヒーの合計が17円だ。あとは砂糖のかわりに入れてる蜂蜜とかガス代で1杯(約200mLとして)あたり大体20円だろう。

会社へは500mL持って行っているので、1日50円。

缶コーヒーなんか飲めませんな。手間かかるけど。

こんなちまちましたことを計算する人、あんまりいないとは思うが、好きなんだよね。


2 件のコメント:

  1. 立川です。

    私も好きですよ~
    電車も多少あるいても、多少乗り換えても最安ルート探します。

    返信削除
    返信
    1. 立川さん、いつもコメントありがとうございます。
      まあ、何でもおおざっぱにしろ、具体的に自分で計算してみるのは大事かなあ、と思います。

      削除