2013年4月13日土曜日

今週

買い 住友商事、AIT、みずほ、興銀リース、UCS、新生銀

売り カッパクリエ、1stHD

いろいろ買いました。

UCSは決算発表で食らいました。

AITは金融緩和と関係ありません。買い増しです。日中間ではいろいろありますが、この会社は何のそのという感じで飛ばしてくれています。好決算で一瞬反応した後、またヨコヨコに戻ったので買ってみました。ただ、この会社と内外トランスとの違いがよくわかりません。ROEなんかも何でこうまで差があるのか?

みずほはメガバンクで一番なじみがあるので買い増してみました。

興銀リースは一応買い戻しになります。これで優待リース株で持っていないのはTCのみとなりました。興銀リースも優待取りのためにこの値段で買ったわけじゃないですが。

新生銀は、レッレッレイク!ということで、キャッシング銘柄です。

住友商事も総合商社の一角ということで買い増しです。総合商社は蚊帳の外っぽいですが。

カッパ寿司は無配転落ということで、処分しました。優待一回+差益5000円くらいだから、よしとします。


ワッツが優待新設ですね。勝手に送りつけられてくるんだろうか?ある程度選べないとやっかいですね、選べるんだろうね、たぶん。普段あまり100均に行かないし。meetsとかたまにチラ見するとさっぱり客入ってないように見えるので、何でこんな好決算出せるのか不思議なんですけど(じゃーなんで買ったのさ、ということですね)、よっぽど利益率高いのか?と思って短信見てみると、営業利益率は大体6%、セリアは9%弱だから飛びぬけているわけでもない。規模の差かね?販管費率が若干セリアのほうが低いから。まあ、それだけ伸びしろがあるのかもしれませんが。ただ、インフレの世の中(本当になるかかなり疑問だけど)になったとき、100均はどうなるんでしょう?というとこだけが???ですが。自販機のジュースみたいに110円、120円ってなるんでしょうかね?消費税増税も予定されてるし。10%になったら(できるのか?)やっぱり110均だよね?


夜中は駄文がはかどるなあ


2 件のコメント:

  1. 立川です。
    選べないみたいですよ~(ワッツのIRより)

    ご優待の内容
    品質(安全・安心してお使い頂ける商品)にこだわったワッツが自信をもってオススメする商品「ワッツセレクト」の中から、選りすぐりの商品をセットにしてお届けいたします。

    返信削除
    返信
    1. 立川さん、わざわざコメントありがとうございます。たしかにおっしゃるとおりですね。何が送られてくるのかどきどきですね。これでは、優待新設効果のストップ高はなさそうな・・・

      削除