2013年8月2日金曜日

7月&JEUGIA

7月はわずかながら、前月比プラスでした。



9826 JEUGIA

低収益、低ROE
流動性に難あり
ですが、取り上げたのは全国展開しつつあるカルチャー教室事業に着目したためです。
もともとヤマハ系の音楽教室を手がけていたようですが、何でもありのカルチャー教室が第3の柱となってきております。

強みとしては、
カルチャー教室事業って全国展開しているとこはほかにはなさそう
JEUGIAの教室は大規模ショッピングセンター内に多い(たとえば、イオンレイクタウンとか)

弱み
とにかく、店舗事業(楽器販売・AVソフト販売)が難あり。
音楽教室と併営のとこだけ残す・AVソフト販売は撤退(CCCあたりが買収してくれりゃーいいんだが)という路線をとってくれればなあ、というとこです(AVソフト販売は撤退しつつあるようだが)。
それから、門外漢にはわからなかったが、ヤマハの系列なので、それ以外の楽器メーカーの楽器を当然ながら売れない。立川さんがカシオの電子ピアノを推奨していることで気が付いた。もちろんカシオの電子ピアノを使ったレッスンなどできるわけもない。

したがってカルチャー教室事業を明確に主力にする、店舗事業は切り捨ての方向性といったところが見えてくれば、ちょっと買ってもいいかなあ、と思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿