2014年2月8日土曜日

アダストリア2

つづき

TAともう一方の合併相手―N9(ナチュラルナイン)

N9は何をやってるかというと

http://job.mynavi.jp/14/pc/corpmypage/displayIntroduceCorp/index?corpId=102934&optCmIntroPosn=1&optCmPtnId=0&_vsm=Ay_uCFDVURiKG7hFGH3NjPRTFIu3t0pbTt9PRpAizZIqAZP-f58ggZFcFFTpwRgx5BeP5AtpERN3UOINIDTPZBFF-HpaRXMeIduBQybEQSWSZ4GBMYV0ibBMKCRr9oPwx0J7zTjqDUoRFK_gj6RwOoSEgWfNtXY74S3PzPc3J5Sc0cmf0lPWpDdeMU4JzZnsVt19C2N04tc9HWH01LEgaJjEL0Gz_Q0nu276tR0SVNBe_YJulR7jla0SdBeOhAe6

マイナビのページなんだが、(またしてもリンクがうまく貼れない)

 従業員:146人(2012年5月)   売上高:76億円(2012年度) 48億円(2011年度) 32億円(2010年度)

ということも書いてある。

さらに、事業の特色として、

■~企画力、スピード、クオリティの高さ~
ほぼすべての工程を社内で完結。
自社内でテキスタイル部門、デザイナー、法人営業、生産管理担当
が一つのチームとして仕事を進めるため、クライアントの
細かな要望にも対応でき、かつスピーディーな納品が可能!
チームでクライアントに伺って商談をする事も多々あります。

と、書いてあり、クライアントの発注を受けてはじめて生産する、という感触。だから、N9が莫大な棚卸資産を持っているとは考えにくい。

また、アダストリアが目指す一気通貫モデルへの移行もたいへんそうだ。
N9の売り上げは76億円(2012年度)しかないので、今までのポイント&TAのブランドの生産をすべて引き受けていたわけではないし、ポイントの生産管理機能がN9へ統合されても、ほとんどを自社生産するまでには時間がかかりそうである(今第二四半期の説明会資料にN9との統合で自社生産比率は3割に上昇、とある)。
何年かかるとかはさっぱり、予想できませんがね。

というわけで、株価のほうも、しば~らくはおしおきタイムとなるのではなかろうか・・・

垂直統合型SPAで有名な?ZARAの分析記事はこちら↓
http://ooishi-lab.main.jp/dissertation/meiji36/cyou.pdf


また時間があるときに、まだ書くかも









0 件のコメント:

コメントを投稿