2014年12月30日火曜日

来年の抱負もそれほどないけど

大納会、なんじゃこれ、っていう終わり方&その後もだらだら下げて、来年はどうなるんかいな、という感じでしたけど。

まあ、そんな気にしてもしょうがない。
大発会まで待ちましょう。

来年の抱負ですが、

・ファンダ関係のお勉強をもっとしたい

財務諸表をもう少し読めるようになりたいなあということですね

・パフォーマンス目標は特に立てません

今年はまあまあのパフォでしたけど、はっきり言って運ですから。
5年後くらいに気が付いてみたら、持ち株君たちの配当が倍増していて、利回りがすごいことになっていて、ほくそ笑む、のがわたしのひそかな楽しみですので。
もちろん優待も好きですけどね。

その意味で
・米国株をタイミングを見て買い増す

のも、目標かなあ、と。
広瀬さんのMarket Hack読んでると、やはり、米国企業あるいは起業した連中が起こすイノベーションはすばらしいものがあります。それと、米国企業は増配に熱心なところが多い、ということも考慮に入れています。増配傾向&ブルーチップ銘柄を新規買いor買い増しできたらいいなあ、と思います。

ですので
・英語力を少しはつける

これも、やはり必要かな、と。
一次情報にアクセスできる力が必要ですよね・・・

最後に
・会社をやめても、専業でいける訓練をする
できたら・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿